« TypeⅡLED化 | トップページ | 『3rd. STREET VWs JAMBOREE』にエントリーしました! »

2009年3月 9日 (月)

交換?復活?あなたはどちらを選びます?バッテリー編

寒い朝、車やバイクのエンジンをかけようとしたら「キュンキュンキュン・・・・」とクランキングが長くなり今一つ始動性が悪い・・・・・。
そんな経験をした人はいませんか?
冬、気温が下がるとエンジンオイルの粘度が増加し、クランキング時に大きなトルク(電気)が必要になります。
またガソリンも気化しにくくなる為、着火しにくくなります。
そのためバッテリーは弱り始め、しまいにはバッテリーが上がってしまいます

温度が下がれば下がる程かかりづらく、またバッテリーの電気も多く消費します。従って、かかりづらくなったな・・・・・。と思ったらバッテリのメンテナンスが必要になります。

そこで・・・あなたは交換しますか?(會澤)それとも復活させますか?(はとり)

『交換編』

空冷をこよなく愛する會澤です。
私のワーゲンバス2週間ほど前からエンジンをかけようとするとクランキングが長くなり「キュンキュンキュン・・・ダダダダ・・・
ヤバイ!バッテリーが・・・そこで早速充電thunder充電後、クランキングは強くなりすぐにかかりましたが1週間後、またバッテリーが「キュンキュン・・・カチ・・・」もうスターターは回ろうとしません。
ガーーーーーーンcoldsweats02もうダメです。交換しよう!早速、ネット検索し最強のバッテリー「オプティマバッテリー」を購入!

0018Diagram_2OPTIMAバッテリーとは、アメリカのゲイトコーポレーションによって開発されたスパイラル・セルというタイプのバッテリーです。カッコいいですね!

0021_2 これが會澤のバスに搭載されているダメダメバッテリーです。
まずはバッテリーのマイナス端子に接続されているボディーアースを外します。プラス端子から外しちゃダメですよ!危ないです。annoy

0023_24_2インジケーターが付いていますが要充電・・・充電したばかりでしたが・・・ターミナルも古くなっていたので新品に交換です。

0025_30019_2今回搭載したオプティマレッドトップ(左)はエンジンスターター用でエンジン始動性を重視しています。
以前から搭載していたサブバッテリーのオプティマイエロートップ(右)はディープサイクルバッテリーで、充放電を繰り返す使い方に適しています。

これでエンジンルームがまたカッコよくなりクランキングが力強く始動性向上happy02
寒くても一発始動です。やっぱり新品バッテリーはいいですねshine

ちなみに最近の車はバッテリーを外すとエンジンがかからなくなる車両もありますので要注意!

『復活編』

最近、自動車の買い替えを予定しているはとりですcardash

昨年の春からある実験を続けていますwink

バッテリ再生延命器「ナノパルサー」って知ってますか?
時々、このブログの下に広告が載っていますが「まだバッテリ交換するな!」だったかなsweat01
あれです。

自分の車に付いているバッテリは既に8年ほど経過していてセルモーターの回転がかなり重い状態・・・typhoon
IG ON 状態で下の状態。10.4~8V。普通の車なら始動できない状態だと思いますがアーシングのおかげで何とかかかる。。。
         ↓IG ON                    ↓始動後
68
「バッテリ替えようかな?」と思っているとき思い出したのがこの商品flair

早速注文してみました。こんなの↓
01

で、つけてみました。
43

説明書にはかなりそそる内容が書いてあったのでそれを実証するために実験してみることにeye

その経過がこれ↓
9_2つけ終わって電圧確認・・・
sign02

・・・やばい・・・エンジン掛かるの?

ぎゅるん  ぎゅるん  ぶおぉ~ん

あ、よかったcoldsweats01

そこから長期間経過を見守り続け、去年の暮れにはここまできた。
111314気温は下がっているにもかかわらず電圧は上がっている。
取り付けてから2~3ヶ月でだんだん上がってきた。
基本、週末しか乗らないのでナノパルサーが働いている時間もほぼ同じ。毎日乗る人ならもっと効果は上がるかも。
説明書のうたい文句に嘘はないようだ・・・scissors
上はエンジンがかかった状態。

最新の状態はこれ↓
1720

あの、死にかけたバッテリがここまで戻ったのにはびっくりsign03
これ以上は若返りそうにはないけどこの先もかなり延命しそうな感じはする。
でも、この車ももうすぐ手元を離れる予定なので(ホントか?)今のうちに報告しておこうと思います。

次の車には最初から付けてバッテリの老化を防いでみようと思います。

あ・・・勘違いしないでいただきたいことは、「自分はこの会社とは何の関係もない、癒着など一切ない!」ということですwink
宣伝しているわけでもありませんのであしからず。

|

« TypeⅡLED化 | トップページ | 『3rd. STREET VWs JAMBOREE』にエントリーしました! »

コメント

二人乗りクーペなのにキャンピングカー使用(仕様)の車両ですが、(競技用オーディオ)
オプティマレッドとサブはイエローで、そして、ナノパルサー搭載。
車両ごと室内保管で常時3A充電。
10年経ったので新品バッテリーに交換しましたが、外したバッテリーはまだまだ全く問題なく使用できます。
足クルマの方につけます・・・あと10年使います。

投稿: 高効率好き | 2009年3月11日 (水) 21時01分

ナノパルサーを自動車部品量販店で「なぜ」売らないか!!!
答えは・・・・・・・・・・・・バッテリーが売れなくなる。
 この一言です。

投稿: | 2014年4月 3日 (木) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190245/25875427

この記事へのトラックバック一覧です: 交換?復活?あなたはどちらを選びます?バッテリー編:

» 映画「ヤッターマン」深田恭子入浴シーン配信開始 [入浴シーンも登場!深キョン・ドロンジョ様]
映画『ヤッターマン』深キョンドロンジョ様の動画が配信開始。深田恭子の編みタイツに革スーツのSMボンテージ女王様風ドロンジョには、かつてのヤッターマン世代もクラクラ…。 [続きを読む]

受信: 2009年3月 9日 (月) 23時11分

« TypeⅡLED化 | トップページ | 『3rd. STREET VWs JAMBOREE』にエントリーしました! »