« 夏といえばボートでしょ! | トップページ | MOONEYES - 第11回 ムーンアイズ VW タイプⅡパーティー のお知らせ! »

2008年9月13日 (土)

お台場!

メンテ科初のロングホームルームを2年生で行いましたhappy02

はとりです。

夏休みに科長から、「ロングホームルームは何するんですか?」と訊かれ…sweat02

何しよう?
どこ行こう?

いろいろ考えた結果(約1分typhoonflair

「お台場行こう!メガウェブとMiraikanあたりがいいなぁ。。。」

理由は簡単。
 1、卒業生が働いている。
 2、自分自身が行きたいところがある。

ということで、あっという間に決定good

そういうわけで、行ってきました。メガウェブ日本科学未来館shine

Lh_4_2Lh_14

数年前に来た記憶はあるけど内容が思い出せないのでなんだかワクワクします。
学生は開場前にほとんど集まりました。
11:00になりいよいよ開場heart01

Lh_19Lh_21Lh_15Lh_25Lh_41Lh_28

現行車の試乗も出来るcardash
70車種から選べる

Lh_33Lh_35Lh_42Lh_36

最近の車(もちろん純正)は恐ろしく静かだ…
ガソリンエンジン車なのに発進時はハイブリッドと勘違いしたsweat02
センチュリーに乗った学生(特に後部座席)はいろんな意味でショックを受けていた。
みんな普段乗ってるのはこんな車だしね…smile

2階に上がると「レクサス」ステージと新車展示フロア。

ここで卒業生発見!
白取だhappy01
Lh_37Lh_39














「久しぶり~scissors
なんだかんだいろんな話をして長い時間仕事の邪魔をするsmile
卒業生のみなさんもぜひ行ってみてください。
がんばれよ~note

そのあと学生に誘われ隣のレジャーランドにちょっと寄ってみた。
(左)最近、ダメ人間まっしぐらの「ひまわり軍団catface」(写真はやらせですが…)
(右)すげー数のガチャガチャsweat02
Lh_43Lh_44













みんなでタイムトンネルに入る。効能は人によります。。。

出たら、外では昼食タイムでしたrestaurant
Lh_45Lh_46

そんなことをしている間に會澤先生からお誘いが。
ヒストリックカー展示場のガレージに入れてくれるとのことsign02
行かねばlovely

Lh_48Lh_49Lh_51Lh_52













関係者以外立ち入り禁止区域↓danger
01470148Lh_57Lh_55Lh_58Lh_60













説明してくれた方はTOYOTA2000GTの開発者の一人だそうで…sweat01
エンジンの精巧なミニチュアの製作をしていました。
もちろん中身(クランク、ピストン、バルブ等)もありますよsweat02
楽しそうheart01

Lh_61Lh_63Lh_64Lh_67Lh_68Lh_72Lh_71Lh_73Lh_74Lh_83

たっぷり車を楽しんだ後はMiraikanへGOrun

ここは毛利 衛さんが館長をしている博物館で、行きたかったところだ。
外見は地味なので「・・・大丈夫か?・・・」って感じでしたが・・・。

Lh_84Lh_88













ダメだ!
面白すぎるsign03
中は「サイエンスZERO」ファンとしてはたまらないものがあふれている。

いきなりこれだ!
Lh_93Lh_92













H2ロケットエンジンlovely
エンジンメンテナンス科としてはおいしすぎる教材だ。
1基欲しい。
ぜひかけたいdash
くださいheart04

 

ここでもマニアックな集団に呼ばれて駆けつけてくれたおじさんはH2ロケットのブースター開発者の方sun
いろいろな話をしてくれました。

そのほかにも・・・
スーパーカミオカンデ、しんかい、宇宙関係多数、人体、ロボット、etc.......
Lh_95Lh_96Lh_98Lh_99Lh_101Lh_102Lh_103Lh_104Lh_94Lh_86

今回はちょっと失敗・・・weep
時間が足りなかった。
全体の3分の1ぐらいしか見ないうちに閉館時間が来てしまった・・・down

ここを楽しむには少なくても4~5時間は必要。
先にこちらに来ればよかった。

今回は初ということで・・・
また来ようsweat02

てなわけで、初のロングホームルーム。
楽しかった~happy02

 

おまけ。  これ何だ? このエンジンは・・・?↓
Lh_54_2

|

« 夏といえばボートでしょ! | トップページ | MOONEYES - 第11回 ムーンアイズ VW タイプⅡパーティー のお知らせ! »

コメント

列型噴射ポンプ。

投稿: 高効率好き | 2008年9月13日 (土) 15時55分

正解。
その上に見えるものは?
これは何エンジン?

投稿: | 2008年9月13日 (土) 17時17分

どこかで見た事ある人だと思ったら
白取ちゃん!?
今はそんなところにいらっしゃるのね・・・。
僕も会いに行こう!

最近のエンジンメンテナンス科は
いろいろな事を出来ていいですね~。
でも、僕も牛丸先生に声をかけてもらい
学生スタッフと言うなかなか出来ない経験をさせていただいたおかげで
後輩の白取ちゃんとも出会えましたし
他にも学校案内に載せていただいたりと貴重な経験をさせていただきました。
これからもお世話になると思います!

また遊びに行きますね!

孫悟空

投稿: 孫悟空 | 2008年9月21日 (日) 22時06分

メンテ科には年中卒業生が遊びに来てますよhappy01
好きな時にいつでも遊びに来てください。

投稿: はとり | 2008年9月26日 (金) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190245/23709486

この記事へのトラックバック一覧です: お台場!:

» 私書箱 [激安!池袋の私書箱新規オープンです]
池袋の私書箱の紹介です [続きを読む]

受信: 2008年9月13日 (土) 14時00分

« 夏といえばボートでしょ! | トップページ | MOONEYES - 第11回 ムーンアイズ VW タイプⅡパーティー のお知らせ! »