« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月29日 (月)

MOONEYES - 第11回 ムーンアイズ VW タイプⅡパーティー のお知らせ!

昨日(9/28)、3時間耐久エンデューロレースに参戦して体がバキバキな會澤です。
そちらの方は後日UPするとして、今週末の日曜日!10月5日、『MOONEYES - 第11回 ムーンアイズ VW タイプⅡパーティー』が開催されます。
横浜に空冷ワーゲンバスが大集結します。
1967年~1979年までのワーゲンバスです。昨年同様、會澤のバスもエントリー済み!最新のスポーツカーもいいですが古い車もいいですよ~!T2top_2Map1Kinshi1

それでは、横浜MOONEYES Area1にてお待ちしております。

ちなみに去年のレポートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

お台場!

メンテ科初のロングホームルームを2年生で行いましたhappy02

はとりです。

夏休みに科長から、「ロングホームルームは何するんですか?」と訊かれ…sweat02

何しよう?
どこ行こう?

いろいろ考えた結果(約1分typhoonflair

「お台場行こう!メガウェブとMiraikanあたりがいいなぁ。。。」

理由は簡単。
 1、卒業生が働いている。
 2、自分自身が行きたいところがある。

ということで、あっという間に決定good

そういうわけで、行ってきました。メガウェブ日本科学未来館shine

Lh_4_2Lh_14

数年前に来た記憶はあるけど内容が思い出せないのでなんだかワクワクします。
学生は開場前にほとんど集まりました。
11:00になりいよいよ開場heart01

Lh_19Lh_21Lh_15Lh_25Lh_41Lh_28

現行車の試乗も出来るcardash
70車種から選べる

Lh_33Lh_35Lh_42Lh_36

最近の車(もちろん純正)は恐ろしく静かだ…
ガソリンエンジン車なのに発進時はハイブリッドと勘違いしたsweat02
センチュリーに乗った学生(特に後部座席)はいろんな意味でショックを受けていた。
みんな普段乗ってるのはこんな車だしね…smile

2階に上がると「レクサス」ステージと新車展示フロア。

ここで卒業生発見!
白取だhappy01
Lh_37Lh_39














「久しぶり~scissors
なんだかんだいろんな話をして長い時間仕事の邪魔をするsmile
卒業生のみなさんもぜひ行ってみてください。
がんばれよ~note

そのあと学生に誘われ隣のレジャーランドにちょっと寄ってみた。
(左)最近、ダメ人間まっしぐらの「ひまわり軍団catface」(写真はやらせですが…)
(右)すげー数のガチャガチャsweat02
Lh_43Lh_44













みんなでタイムトンネルに入る。効能は人によります。。。

出たら、外では昼食タイムでしたrestaurant
Lh_45Lh_46

そんなことをしている間に會澤先生からお誘いが。
ヒストリックカー展示場のガレージに入れてくれるとのことsign02
行かねばlovely

Lh_48Lh_49Lh_51Lh_52













関係者以外立ち入り禁止区域↓danger
01470148Lh_57Lh_55Lh_58Lh_60













説明してくれた方はTOYOTA2000GTの開発者の一人だそうで…sweat01
エンジンの精巧なミニチュアの製作をしていました。
もちろん中身(クランク、ピストン、バルブ等)もありますよsweat02
楽しそうheart01

Lh_61Lh_63Lh_64Lh_67Lh_68Lh_72Lh_71Lh_73Lh_74Lh_83

たっぷり車を楽しんだ後はMiraikanへGOrun

ここは毛利 衛さんが館長をしている博物館で、行きたかったところだ。
外見は地味なので「・・・大丈夫か?・・・」って感じでしたが・・・。

Lh_84Lh_88













ダメだ!
面白すぎるsign03
中は「サイエンスZERO」ファンとしてはたまらないものがあふれている。

いきなりこれだ!
Lh_93Lh_92













H2ロケットエンジンlovely
エンジンメンテナンス科としてはおいしすぎる教材だ。
1基欲しい。
ぜひかけたいdash
くださいheart04

 

ここでもマニアックな集団に呼ばれて駆けつけてくれたおじさんはH2ロケットのブースター開発者の方sun
いろいろな話をしてくれました。

そのほかにも・・・
スーパーカミオカンデ、しんかい、宇宙関係多数、人体、ロボット、etc.......
Lh_95Lh_96Lh_98Lh_99Lh_101Lh_102Lh_103Lh_104Lh_94Lh_86

今回はちょっと失敗・・・weep
時間が足りなかった。
全体の3分の1ぐらいしか見ないうちに閉館時間が来てしまった・・・down

ここを楽しむには少なくても4~5時間は必要。
先にこちらに来ればよかった。

今回は初ということで・・・
また来ようsweat02

てなわけで、初のロングホームルーム。
楽しかった~happy02

 

おまけ。  これ何だ? このエンジンは・・・?↓
Lh_54_2

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年9月 4日 (木)

夏といえばボートでしょ!

蝉の声でなく虫の声が聞こえる時期になり夏の終わりを感じるアナログ好きなメンテ科の會澤です。

今年の夏休みは一級小型船舶操縦士の免許取得の勉強で終わってしまいました・・・船舶免許を取りたいと思い3年目の夏!「学生が夏休みだと先生も夏休みでしょ!」と、世間は勘違いしていますが、夏休みは何かと色々な仕事が舞い込み、中々思うようにいかずにいましたが今年は念願の船舶免許を取得できました!(^^)!

学科講習2日、実技講習1日、学科実技試験1日の計4日かかりました。今回、東京工科中野校からはエンジンメンテナンス科2人、自動車整備科4人、一級自動車整備学科1人、プラス山後先生羽鳥主任會澤の計10人が船舶免許を取得しました。

今年も8月6日にエンジンメンテナンス科、寺崎名誉会長のマリン実技講習会shipが開催されましたのでレポートします。

場所は埼玉県八潮市にあるエンジンメンテナンス科の船が係留してあるマリーナ付近の川で実施されました。

00120011まずは船の係留方法!ロープワークです。モタモタしている学生!本番までにしっかり練習しておきましょう!

00130016ようやく出発!この後2時間帰ってきませんでした・・・炎天下の中暑かったぁsun

00180020昼食後、いよいよ出航です!(^^)!

00320025「前方より船外機が近づいてきます。避航してください。」「ハイ!避航します。ぶぃ~ん、避航しました。」「あれ?羽鳥主任山本先生じゃない???」暇そうにマリーナで待っていたら乗せてくれたそうです!(^^)!

00310034メンテの船より速そうだ!そしてマリーナに帰ってきました。

00370039お待たせしました、羽鳥主任。いってらっしゃ~い!・・・出航してすぐに「ん・・・?」浅瀬で乗り上げてる・・・無事帰ってこれるのでしょうか?

00450047で、帰ってきた!係留してお疲れ様でした!(^^)!

おかげさまで全員、船舶免許取得できました。

来年も寺崎名誉会長!マリン実技講習会お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »