« FIM SPEA トライアル世界選手権シリーズ 第4戦に行ってきた! | トップページ | 長野研修 ~1年生~ »

2008年7月 7日 (月)

長野研修♫~2年生

今年も行ってきました。長野happy02

08nagano_23

いゃぁ~楽しかったnotes 
はとりです。

とりあえず今回の一部始終をかいつまんで報告します。
2年生の担任なので内容は2年中心に。(1年生分は牛丸先生から)

今年は、都心の校舎ではできない大型自動車研修と4WDの走行実験rvcardashがメイン。

その他には恒例の「そば打ちheart04

夜の研修は国家二級整備士の模擬試験とペーパークラフト。
一見関係ないように思えますが、集中力と忍耐力、目標達成意欲を測るにはなかなかいい教材ですgood

1日目のメニューは、東京から長野に移動。研修センターのバスで飯綱高原へ。
着いた直後から研修は始まり、大型自動車の講義。夜は1日目のペーパークラフトbleah
08nagano08nagano_2

初日はこれで終了。まずはこの環境に慣れるところから。

 

2日目からが本番happy01

まずは飯綱高原散策。
08nagano_1508nagano_1708nagano_4108nagano_42

高原のきれいな空気を吸いながら2時間半ほど歩いて「そば工場」に到着。
ここで自分たちの昼食を作るのだsmile

「そばうち体験場」に入ると3人一組分けられ熟練のおばちゃんたちが指導してくれる。
08nagano_5608nagano_45_208nagano_6608nagano_68

出来上がったグループから順に茹で上げ、昼食タイムnoodle
08nagano_6908nagano_70

各班の試食をしてみたが、同じそば粉で同じような打ち方をしているのに全然うまさが違う出来栄えに驚いた…sign02 
蕎麦は奥が深い。。。

そのあとは体育館で運動。
08nagano_7608nagano_7408nagano_7808nagano_73

恒例のクラス対抗ドッジボール。昨年と同じくMBクラスの勝ちsign03

その後、学生たちに突然襲われる會澤先生coldsweats01
反撃に出られて逃げ惑う学生たち。なんと微笑ましい光景でしょうかsmile
08nagano_7908nagano_81

満足したあとは掃除、片付けをし研修センターに戻る。busdash

入浴、夕食後は科長からの国家試験講座。
みんな疲れているはずなのにほとんどの学生が真剣に聞いている。普段おちゃらけているようでも自分の人生には真剣になれるということかconfident

そのあとは二級模試。
08nagano_8608nagano_93

まだまだ合格点とはいかないけどみなさん真剣に向かってくれました。
本番まであと8ヶ月。皆さん一緒に頑張りましょうcoldsweats01

この日はこれで終了。ここまでちょっとした問題はちょくちょく起きているけど大事には至っていないのでまぁよしとしようsweat02
(もう一枚載せたい写真があるんだけど・・・本人の頑固なまでの拒否により期間限定のサプライズにしようかな~(^^♪ いつ載っているのかはお楽しみflair

 

3日目。
今日は1日中実習。

034035043041 大型トラックと研修センターのバスを使って、実物で作業しながらの研修と、トラック、ダンプを使ってのアクスルシャフト脱着やダブルタイヤの脱着作業などを終え、自分の担当する4WDの実習。
4WD全般の講義のあとパートタイム特有のタイトコーナーブレーキング現象の体験。
08nagano_10508nagano_103

学生たちは楽しそうだがこちらは怖い…coldsweats02sweat01

何とか実習も無事終わり、実習車両の清掃。
問題児を使っての罰当番もかねてだが…。
08nagano_10908nagano_11208nagano_11308nagano_115

このあとは入浴、夕食restaurant
相変わらず研修センターの食事はうまい。
先生方もおかわりしまくり。(小食の科長以外catface
08nagano_11608nagano_11808nagano_12008nagano_119

最後の夜はペーパークラフトの続きhairsalon
08nagano_12608nagano_12908nagano_12708nagano_132052054

みんなすごい集中力である。
授業中散漫な学生や寝てばかりいる学生が目を疑うほどの熱中ぶりであるcoldsweats01

なんでsign02

特に強制もしていないし、楽しそうには見えないし、終わりそうにも見えないし…
すごいな…みんなwobbly
9時過ぎて一旦閉めてもほとんどいるし、10時過ぎても状況は変わらないし、科長や他の先生方も心配して見に来るけど終わる気配がない。

結局この日は日付が変わるまで頑張っていましたsweat01

 

最終日、朝の集いから各部屋の掃除。
08nagano_13408nagano_94

ちょっとした自習時間のあとに履修判定試験book

その間に学生たちの作品をセンター長に託し、優秀作をを展示してもらうことにgood
08nagano_13708nagano_138

試験のあとは共用場所の大掃除をし、昼食を摂り、センター長にお礼を言って、一路善光寺へGObusdash

昨年は雨でしたが、今年の善光寺は天気も良く、門の修繕も終わっていて良い感じでした。
08nagano_140

ほとんどの方が長野研修はこれで最後になると思いますがいい思い出になったことと思います。
卒業しても同級会などで話題にしてください。

みなさんおつかれさまでしたhappy01

|

« FIM SPEA トライアル世界選手権シリーズ 第4戦に行ってきた! | トップページ | 長野研修 ~1年生~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/190245/22121377

この記事へのトラックバック一覧です: 長野研修♫~2年生:

« FIM SPEA トライアル世界選手権シリーズ 第4戦に行ってきた! | トップページ | 長野研修 ~1年生~ »