« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月23日 (水)

1期授業開始。

桜もすっかり葉桜になり、日によっては初夏?と思わせるような陽気のこのごろですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
(って、誰かに手紙書いてるみたいじゃないの…sweat01

エンジンメンテナンス科もいよいよ20年度の授業が本格的に始まりました。

ラスト・フレンズで錦戸亮の暴力に耐える長澤まさみにイラついているはとりですweep

それはさておき…今年度は、新1年生のツナギの色が変わりましたshine
こんな感じですdownwardleft
Img_0010Img_0167

ちなみに昨年度のツナギはこちらdownwardleft
あっという間に2年生になってしまった学生たちですcoldsweats01
Img_0176Img_0196

今、中野校には、いろいろなデザインと色のツナギであふれています。
分かりやすくていいのですが慣れるまでに少々時間がかかります…。

そんな中で先週から本格的に始まった1年生の実習授業をのぞいてみましょうeye

「車両整備の基礎知識」
Rimg0519Img_0191Img_0011Img_0197

・自動車整備に必要な工具や道具の名称や使い方。
・安全第一の作業方法と心構え。
・頻繁に使用する計測機器の扱い方、読み取り方法。
など…実車や実機を使っての実習です。
みなさん真剣に聞いてました(あたりまえか…)
自動車整備は、お客様や自分たちの命がかかっている責任重大な仕事です。そこのところをしっかりわきまえて作業をしていかないと、この先、思わぬ事故や怪我につながります。

次は「エンジンの分解組立作業」
Img_0208Img_0213Rimg0502Rimg0500

いきなり実動機の小さい4ストエンジン(ロビンエンジン)をバラバラにして、きちんと組み立ててかけるというのがひとつ、ユーノスロードスターのエンジンの分解組み立てと、いかにもエンジンメンテナンス科っぽい?実習です。
エンジンがかかると満足そうな笑顔であふれていましたhappy01

最後は「工作・加工の基礎技術」
Img_0201Img_0182Img_0180Rimg0521

バイス(万力)、ボール盤、タップ、ダイス、やすり、サンドペーパーなどの基本的な道具を使って真鍮(しんちゅう)製の検電テスターを作ります。
材料はただの真鍮棒。
これを切ったり削ったり…heart04
教室中が粉っぽい…金属臭い…なんか…シコシコ、シコシコ、シコシコシコシコ
無言で擦るsweat02

今はまだまだおとなしい1年生ですが、あともうちょっとすれば今の2年生のように、明るく元気ないい子達(完璧に皮肉です)になっちゃうのかなぁ…coldsweats01
ひまわりはやっぱしひまわりなのかねぇ・・・

期待していますよ。1年生のみなさん!

2年間、一緒に楽しみましょうgood

おまけbomb      すっごく優秀な2年生達ですdash
Rimg0506

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

入学式(*^。^*)

4月4日。
本日は東京工科専門学校、大学校、テクニカルカレッジの入学式でした。

もうどっぷりメンテ科になじんだ佐藤ですhappy02

開催場所は毎年恒例の中野サンプラザ。 サンプラザ中野ではありませんsweat02
Rimg0375_2Rimg0381_2

桜もすっかり満開時期を過ぎ、雪のようにひらひら舞っています。

13時開式、12時30分入場の予定でしたが12時過ぎからぞくぞくと集まってきてくださいました。
緊張して不安そうにソワソワしている人、やたらとご機嫌で盛り上がっている人、ポーカーフェイスで落ち着いているように見える人などさまざまです。
Rimg0423_2Img_0009

時間になり大ホールにいっせいに入場。
みなさん少し緊張気味ですconfident
Rimg0428_2Img_0049

まずは開式の辞から国歌斉唱、そして芦田校長の式辞
Rimg0441Rimg0442

山本理事長の挨拶。
Rimg0448Rimg0456

来賓祝辞、祝電披露、卒業生祝辞…etc…校歌斉唱から閉式の辞。

今回の司会は中野校の松本先生lovely おつかれさまでした。
Img_0050_2 Rimg0471

  

  

  

 

 

 

 

式の後は11Fのブロッサムルームでスカラシップ認定書授与式とパーティーbar
Img_0065_2 Img_0066

みなさん、月曜日から本格的にエンジンメンテナンス科は始動します。
楽しく充実した2年間を送りましょうsign03

ちなみに今年の1年生の担任は、
牛丸先生片倉先生、そして私、佐藤でございます。
よろしく~scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

2nd Street VW's Jamboree

空冷馬鹿の會澤です。今回は日本で一番大きなVWイベント『2nd Streeet VW's Jamboree』に参加してきました。
4ea051b0 3月30日、お台場は空冷ワーゲンによって占拠されましたhappy02
昨年はカーショーエントリーが400台いましたが、今年は更にエリア拡大していたので・・・お台場に集まった空冷ワーゲンは600~700台ぐらいかな?一台一台見ていくと時間足りない・・・写真撮りきれない・・・
そんなにブログアップしたら迷惑だと主任に怒られ一部だけ紹介しますcoldsweats01

Img_3271Img_3272 ご存知、會澤のバスです。そこからズラズラとお隣さんが並んでいます。

Img_3278Img_3288 ズラズラと会場のはじまで並んでいます。ワクワクしながら会場を見て回ると・・・

Img_3273Img_3283 いい雰囲気にまとまっている車両や・・・

Img_3281Img_3282_2 ボロルックも沢山並んでいます。これらの車両に共通していることは見た目ボロいが足回りとビックモーターで武装されている。最新のスポーツカーが湾岸でボロいバスに抜かれる!!最高でしょ!shine

Img_3315Img_3316_2 ピックアップもカッコいい。

Img_3304Img_3305 花屋さんbudもいました。これで普段移動販売しているとは絵になります。

Img_3417Img_3419 きれいですねぇ~!これでディリーユース・・・信じられません・・・

Img_3318_2Img_3319 カルマンギアもカッコいい!

Img_3374_2Img_3336黒いカルマンギヤは元1級自動車整備学科の先生の車両です。速そうでチョッと憧れます。

Img_3349Img_3351 ポルシェもいました。この時代のポルシェはワーゲンと同じFLAT4です。

Img_3348Img_3347 HOT RODもいました。悪そうでカッコいいshineちなみにホイールはフォードの当時ものスポークだそうです。

Img_3358Img_3359 変り種でワーゲンの空冷エンジンをスワップしたミニトラ。コンパクトにまとまっていてカッコいい!ちなみに車種なんだかわかります?

Img_3355Img_3356 チョッと有名なTypeⅢです。右の車両はピックアップに改造されています。

Img_3388Img_3386 へんなTypeⅠ発見!!ハービーみたいにヘッドライトが動いたりゼンマイが回っています・・・gawk

Img_3295Img_3292

Img_3296_2Img_3363 ケイタリングも今年は沢山いました。おいしそう~wink

Img_3402Img_3403 ワーゲンにはサーフボードも良く似合います。

Img_3376Img_3397 TypeⅠもズラズラ並んでいます。

Img_3392Img_3391 FLAT4の有名な車両です。

Img_3435Img_3410 かなり有名なGerman Folksというクラブです。それにしてもナロード具合が半端じゃない!

Img_3452Img_3453 左の黄色い車両も有名なドラックレーサーです。リアホイールのキャンバー具合わかります?スタート時の馬鹿でかいトルクがかかってネガティブになるため停車してると恐ろしいポジキャンです・・・

Img_3449Img_3450 カルマンギアのドラッグレーサーです。

Img_3444Img_3447 とっても速いTypeⅠ、エンジンでかすぎてエンジンルーム閉まりません。

Img_3308Img_3418 Img_3443 最後に・・・カッコ良くて速いエンジンを搭載した車両がたくさんありました。中にはGT-Rよりも速いワーゲンがいますlovely

 

  

最後まで見てくれて、ありがとうございます。ホントは全車両をお見せしたかったのですが、台数ありすぎのため極一部だけUPしました。
奥が深く楽しい空冷ワールドにCame Backしませんか?片倉先生!
もっと見たいという方はFLAT4のブログをどうぞ!
お疲れ様でしたbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »