« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月25日 (火)

『フル・コンピュータ・チューニング』セミナー

年内の通常授業は終了し、またまたセミナーの時期がやってまいりました。
牛丸です。

今回は今井先生の『フル・コンピュータ・チューニング』セミナーです。今年度2回目のロータリー・エンジンの『MoTeC・チューニング』を行いました。Pc200007Pc210021_3   

参加した学生達も2度目というのがほとんどでしたので、まずは、前回の復習を行い、その次へステップアップです

具体的には、「アクセル・ペダル」を動かすと、エンジンの「スロットル・バルブ」が「MoTeC」で自動的に動くというシステムにチャレンジしました。昔の車は「アクセル」と「スロットル・バルブ」はワイヤでつながれて、「アクセル」を動かせば一緒に動きましたが、今の車はここもコンピュータ制御なんです。

ちょっと、説明が難しくなっちゃいましたが、2年間の勉強でこれが理解できます!でも、学生達かなり苦戦しました。Pc200001_2Pc200006_2  

 

 

 

 

さあ、装置が完成して、セッティングです。これが、また大変!Pc210020 Pc210010  

  

  

  

  

煙につつまれながら、なんとかセッティングまで完了です。

さらに、今回はオプション・カリキュラムを追加しました。今井先生の職場訪問をさせてもらいました。場所は『株式会社 クラフト』さんの町田工Pc250043場です。Pc250039_2   

  

 

 

 

  Pc250030                    Pc250022   

   

 

 

 

 Pc250041Pc250044   

 

 

 

 

 実際にエンジンのセッティングをしているところを見ることはできませんでしたが、チューニングの話をたくさん聞くことができました。学生には、この雰囲気を味わえただけでも満足の様子で、すべてのことに興味津々でした。
見学をさせていただいた、『株式会社クラフト」さん、どうもありがとうございました。

Pc250052  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

クリスマスシーズン突入!

メンテ科では今年も中野校のクリスマスデコレーションしてみました(^^♪
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

Rimg0509Rimg0508

この時期はエンジンメンテナンス科改めイルミネーション科のはとりです。

始めてから3年目になりますが毎年ちょっとずつ進化していきます。
目標は東京ネズミーランドウッシッシ

あっちは商売でやってますからとことんできるでしょうが、メンテ科は少ない予算と職員のボランティアで行っていますので追いつくにはそうとうかかるでしょうけど…
頑張りまっす手(チョキ)

Rimg0500Rimg0490

電球いつかクリスマスの名物スポットにでもなればいいのですが…電球

…ん?なんか間違ってる?
そんなことはありません。こういうことが日頃の授業や学校の雰囲気をよくする要因のひとつだと本気で信じています(*^。^*)

Rimg0494Rimg0493Rimg0491Rimg0502

実習車もライトアップ電球
Rimg0496Rimg0495

ぴかぴか(新しい)通りも光ってますぴかぴか(新しい)
Rimg0486Rimg0507_2

↓本日最後のセッティングには竹尾副校長も手伝ってくれました(*^。^*)
Rimg0505Rimg0510

これからも毎年どんどん進化していく予定です。
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
卒業生の皆様も夜のドライブのついでにでも見に来てください。

ちなみに中野校アクセスマップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »