« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月28日 (土)

夏のセミナー授業

学生達は夏休みの真っ最中です。この夏休みを利用して、『セミナー』が行われました。久しぶりにブログを書きます  うしまる です。

今回のセミナーは『実習用車両からのエンジン脱着作業』です。東京工科専門学校 中野校舎には「エンジンメンテナンス科」「自動車整備科」「1級自動車整備学科」とあります。それぞれ、特徴のある授業をしていますが、ときには、他の科の授業もマネしています。というのも、学生から「自動車整備科のあんな授業がしてみたーい」という要望から始まったのが、今回のセミナーなんです。

Rimg0060_1

 今回はこの実習車両「シルビア」で作業します。

  これが授業前です。

 「さあ! 作業開始です。」

 

 

 

Rimg0061  学生達が考えながら部品を取り外します。

 

 

 

 

 Rimg0064                     Rimg0067

 

 

 

 

 

慎重に慎重を重ねて、エンジン離脱です。ここまでで、1日終了です。さあ!もう1日でエンジン装着です。

こんな感じで、学生達の希望で、いろいろな授業を検討して実践していきます。

Rimg0068jpg  夏休みなので、

  こんな「おまけ」もありましたが・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

SISP終了。

ことしのSISPのプログラムはもうすべて終わってしまいました。

あ、はとりです。

時間的余裕がなくてブログの更新がなかなか出来ないうちにあっという間に終了です。
あと4時間後にはここSaginaw Valleyを発たなければなりません。

全快の記事に「次回はSight Vsitです」って書いたきりで進んでいなかったのでとりあえず写真だけでも載っけておきます。

まずは自動車系 Automotive
Rimg06001_2Rimg05491_6Rimg06001_8Rimg06001_9

 

 

 

 

次は建築系 Architecture
Rimg0689Rimg0655_1Rimg0699Rimg0700Rimg0721Rimg0724

 

 

 

 

次はComputer系 Computer
Rimg06464_1Rimg06464_7Rimg06464_12Rimg06464_13

 

 

 

 

その他お出かけ(^^♪
Rimg0738Rimg0742_1Rimg0750Rimg0751_2Rimg0752_2Rimg0755_1Rimg07681_2Rimg0776Rimg0877Rimg0814Rimg0994Rimg10091Rimg1088Rimg1085                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

SISP 2

前回からの続きです。

SVSUに来てから連日、授業やSight Visitが続いていますがスケジュールがすごく過密です。
授業が終わるといろいろなイベントが用意されていてみんなで出かけます。
暗くなるのが10:00PMなので、夜(昼?)がやたらと長くて時間の感覚がかなりおかしいです。
そのせいもあってかここのところ連日連夜日付が変わりそうなときに帰宅です(-_-;)

と言っても学生たちはそれを満喫しています。

何でかって、何をしててもほとんどが新しい体験だからです。

今回はその前半部分のイベントを紹介しましょう。

Rimg0295Rimg0294 

 

 

 

ここはFranken muthというところ。日本語で言うとドイツ村ですかね…(・・?
Rimg0333Rimg0337

 

 

 

 
町を観光したりお土産買ったり(アメリカでドイツみやげってのもどうかと…)した後で遊覧船に乗りました。
Rimg0345Rimg0365

 

 

 

 
そのあとは食事と自由時間。↑この明るさで8:00PM頃です。
きれいな夕焼けを見られるのが9:30PMぐらい。
Rimg0368Rimg0390

 

 

 

その日は帰ってから学生のBirthdayPartyに呼ばれました。もちろんSurpriseです。

次はKokomo's.開校式、CampusTourのあと、夕方からのWelcomeEventです。
Rimg0481Rimg0490 
 

 

 

 

ここは室内ゲームあり、アミューズメントありのけっこう楽しめるスポットです。
Rimg0461Rimg0480Rimg0488Rimg0493

 

 

 

ピザ食べ放題も付けてくれました(*^^)v
「え~またピザ~」って言ってたわりには皆さんやたらとお変わりしているようで…。
ここのピザはうまいんですよ。特に生地が。止められなくなります。

次の日は授業のあとで野球観戦。
マイナーリーグなんですが球場はきれいだし途中の出し物が多くて観客を飽きさせない工夫が満載で面白かったですよ。
Rimg0576Rimg0574Rimg0584Rimg0582

 

 

 

このあと雨が激しくなってきて10:00PM前に帰ることになったのですが学生ひとり行方不明。さがしても見つからないので頼んで最上階のアナウンス室で場内アナウンスをさせてもらいました。
マイナーとは言え日本語のアナウンスが突然入るってのも珍しいのではないでしょうか。あ・・・見つかりましたよ。ご心配なく。今のところは全員そろってますね^_^;
帰る頃には何人いなくなるのやら・・・   冗談ですよ。たぶん・・・

次の日は授業のあとでバカでっかいShoppingMall:Birch Runに行きました。
Rimg0742Rimg0748

 

 

 

時間は3時間ほど取ってあったんですが「時間が足りないよ~」ってみんな言ってましたね。そりゃそうだ。歩いて一周するだけでも1時間は掛かるし(-_-;)
帰りに夕食。BurgerKing 最近日本でも復活しましたけど同じものなんでしょうか?本場はでかいですよ。McDonald’sはまったく同じですけど。
Rimg0752_1Rimg0755

 

 

 

 
このあと(って深夜ですけど)WallMartによって帰宅。日付変わった・・・。

こんな感じで前半です。
次回はSightVisitでも紹介しましょう。

それではまた(^_^)/~             

↓おまけ
Rimg0542_1 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

2007 SISP 1

今年度のSISPが始まって1週間経ちましたが昨日やっとインターネットが繋がりました。
ホッと一息です(・_・;)

メンテ科のはとりです。

Detroitの小旅行も終わり今はミシガン州のサギノーバレーの大学SVSU(Saginaw Valley State University)に来ています。Rimg0636
Rimg0635こっちに来てから日夜ネット不通のトラブルと戦いながら3日目にしてやっとぼちぼち繋がるようになったんです。こんなこところにもエネルギーを使うんですよ、SISPは・・・(-_-;)

 

とにかく環境、文化、考え方がまったく違うので学生は戸惑いながらもかなり楽しんでいます。

1日目のDetroitでは学校でまとまってではなく、いきなり自分の言葉と財布で飲食するという大事な体験を何回か経て、2日目はBellIsleというAmericaとCanadaの国境の島に行き両岸の景色を楽しみました。Rimg0038Rimg0060
ここはCanadaが南側に見える面白い場所です。気になったらGooglEarthでもみてください(*^。^*)

 

 

 
DetroitTigersの本拠地であるComericaParkという球場に行き、普段は関係者以外入れないロッカールームやブルペン、VIPルームなどを観光してきました。Rimg0071Rimg0107

 

 

 

 

      

そのあとはGM(General Motors)の本社ビルに行き昼食を食べ(ここも自力)、その日のMaineEvent FordMuseumに向かいました。Rimg0135Rimg0125

 

 

 

 

 

フォード博物館は楽しめますよ~。
フォードって聞くと皆さん自動車を思い出すことでしょう。
そーではないんです。確かに自動車も展示されていますがフォードが生きていた時代(Americaの産業革命の時代)のものがすべて展示されています。その頃はエジソンだとかライト兄弟だとかも生きていた時代です。Rimg0145Rimg0149

Rimg0169Rimg0181

 

 

 

 

 

その隣にあるのがGreenFieldVillage
これもフォードの時代の風景が凝縮されています。と言っても広大です。やばいです。街並みは普通にあるし、畑や牧場なんかもあります。油断すると帰れなくなります(・_・;)Rimg0186
Rimg0187_1
Rimg0195Rimg0198

 

 

 

 

 

 

そんな感じでDetroitを楽しみ3日目にSVSUに来ました。

こっちでもじっとしている日はないので授業もRecreationもすべてが楽しい勉強です。
当然、EnglishLanguageの授業は普通に行われますし評価もされます。授業の中でもSiteVisitはかなり楽しくためになりますので学生にとっては待ち遠しい時間です。
Rimg0520Rimg0425 

 

 

  

 
 
授業が無いWeekendや放課後などはプチ旅行や観光、パーティ、野球観戦、ゲーム、遊園地などアメリカ文化に触れて感動する機会が満載です。
次回はその模様を載せますのでお楽しみに(*^^)v

このブログを読んでくださっている学生の皆さん、来年はぜひ来てください。絶対後悔させません。てゆーかビックリするぐらいお得ですよ(^_^)/~

前半はこんな感じです。
また描きますので見てください。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

またまた今年も…

ついに今年もこの季節がやってまいりました。
   
エンジンメンテナンス科のはとりです。(メンテ科職員集合写真変わりました)

なにが来たかって・・・06_sisp_695_1

SISP(Special International Student Program)
簡単に言うと夏季短期留学です。06_sisp_424
06_sisp_413_1 

 

 

 

 

毎年学校が夏休みに入ると50人あまりの学生とともにアメリカのミシガン州にあるSVSU (Saginaw Valley State University)を拠点にした短期留学に出かけます。
自動車系だけではなく東京工科専門学校、大学校、TTCの、建築系、Web、IT、ゲーム、バイオなどの学生全員が対象です。

06_sisp_103106_sisp_15706_sisp_56_206_sisp_626 

 今年は7月12日に出発します。

その準備として先週金曜日から英会話の事前研修が始まりました(^^♪

神田外語学院のすてきな先生方がテラハウスに出張してきてくれましたよ。Rimg0006_1
Rimg0009 

 

 

 

 
これでいよいよ本格的にスタートです。(水面下ではかなり前からバタバタ・・・)

SISPは、英会話を交え(当たり前ですが)現地の文化や人々に触れながらこれからの人生の視野を大きく持っていただきたい。というのがコンセプト。
帰ってくる頃には、自立し、自信を持ち、ひとまわり大きくなってくることを願っています。

そうなって帰ってくるには大いに楽しむことです。
いろんな行事や観光、語学研修、それに伴う数々のトラブル。すべて楽しむのが一番有意義な方法です(*^^)v
日本と違い、自由と引き換えにルールに厳しい自己責任の国。。。
  
引率の先生は遠くから見守っています(見失ってることも・・・^_^;)

皆さん、大いに楽しんできてください。
ただし羽目を外しすぎて帰国できないなんてことになっても当局は一切関知しませんが…(-_-;) そのときはアメリカ人になってください。

出国してネットが繋がるようになったら時々情況を載せますのでお楽しみに。
 
ちなみに昨年度のSISPの報告はこちらの「2006SISP報告書を見る」から。
06_sisp_705

| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »