« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月27日 (日)

フル・コンピュータ・チューニングで 「エンジン始動」しました!

フル・コンピュータ・チューニングの授業報告Part2です。こんにちは、うしまる です。

今回、チューニング・コンピュータの「MoTeC」 で動かすエンジンはこれです。

Photo_23

ちょっと、何のエンジンかわかりにくいですね(^^ゞこれは、エンジンメンテナンス科の実習教材

 「マツダ RX-8」ロータリー・エンジンです!

   ちなみに、このエンジンでは分解、組付け実習もします。

  教室での講義が終わりましたので、さあ、実践です。

                           Motec1 Motec2

 

 

 

 

 

Motec3 それぞれのグループに分かれて、チューニング・データの作成です。エンジンにチューニング・コンピュータとノート・パソコンを接続してセッティング中です。

 

   

さあ、セッティングが完了したグループからエンジンを掛けてみましょう!

Motec4

  

エンジンが掛からないのでしょうか?みんなで相談中です。

   

               
今度は、今井先生 の指導を聞きながらエンジンを再始動です。

Motec5 無事、エンジン始動しました!ときどき、学校中に「バーン!!!」 と異常な爆発音も響きましたが見事にエンジンが掛かりました。

 

                    
Motec6 次は、調子が良くなるようにセッティングです。このときの、「爆発音」「煙」「熱気」を伝えられないのが残念です。

 

   

今回の授業は、4日間で無事にセッティング完了です。

さあ、みなさん今度は自分の車をチューニングでしょうか??   Photo_24

 

 

 

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

F1メカニック 白幡 勝広

    Photo_17 Photo_18      

エンジンメンテナンス科ではおなじみの白幡先生(元)が今週号のAutoSportsで特集されています。

いい歳して夢を追い、単身UK(イギリス)に飛んでいってホントにF1メカニックになっちゃった人です。
エンジンメンテナンス科の「夢は絶対叶う」を実践して証明してくれた教員です。

本人に言わせれば「まだ夢の途中です!」って返してくるとは思いますが、第1ステップはOKということで。
そのうちTVで見られるようになると思ってますからこちらの要望もまだ達成してませんけどね(*^。^*)
Photo_19Photo_20 

在校生の皆さんで直接会った方は少ないと思いますが、そのうち時期を見て予定が合えば講演でもしてもらいたいものです。(たぶんコメントが入ると思いますよ・・・)

オフシーズンは日本に帰ってきていることもありますので、正月辺りのMSC主催走行会に遊びに来ることもあります。

AutoSportsの記事はテラハウス11階の掲示板に入れてありますので時間のあるときにゆっくり読んでください。できれば買ってくれたほうが喜ぶかもね(*^^)v
(コメントがかっこよすぎるのが気になりますが・・・)

とにかく、

頑張れ!白幡 勝広!WILLIAMS TOYOTA

         東京工科専門学校エンジンメンテナンス科一同

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

フル・コンピュータ・チューニングの授業が始まりました

はじめまして、うしまる です。

エンジンメンテナンス科2年生の「フル・コンピュータ・チューニング」の授業が始まりました。

「フル・コンピュータ・チューニング」を簡単に説明すると、今の自動車はコンピュータによって動いてます。そのコンピュータをレース用のコンピュータに変えてエンジン・チューニングをしていきます。

P1010010

これがレース用のコンピュータ 「MoTeC」 です。

簡単にこれで、エンジン・チューニングといいましたが、ここには何も信号は入っていませんので、まずはエンジンを掛けるのが大変です。                                    

 

Motec

こんな画面にエンジンを掛けるのに必要な情報を入力していくんですが、まずはどんな情報が必要か勉強です。これが大変ですが、すべて、学生達がパソコンを使って実践していきます。

 

さあ、これが授業風景です。いつも以上??  にみんな真剣です。 

P1010002P1010006

 

 

 

 

 
この授業はエンジンメンテナンス科の教員が教えるのではなく、「MoTeC」専任講師の今井 先生が教えてくれます。このときしか聞けないとあって、みんな真剣なんです。
Photo_22Photo_21   

  

  

  

この日は、座ってパソコンと向かい合って1日が終わってしまいましたので、次はエンジン始動です!

次回はエンジンとの格闘風景を紹介しま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

5月19日 見学会

ちまたでは「はしか」が流行っている今日この頃。

皆さんお元気ですか?はとりです。

今日も局所的に豪雨が降ってますが異常気象に負けていませんか?

そんな中、今日も元気に中野校見学会が行われました。

本日のメニューは

①一級整備学科:ラリー車のサスペンション。担当は高野先生
rimg0189.JPG rimg0192.JPG 

②自動車整備科:二輪車のキャブレータ。担当はにく…じゃない西島先生
rimg0185.JPG rimg0186.JPG

エンジンメンテナンス科:DOHCエンジンのオーバーホール。担当は私、羽鳥&牛丸先生
on-7.JPG on-13.JPG

    あと・・・ウラメニュー・・・気になる?  名称は、特別メニュー「エンジン徹底分解作業」です。 
    こちらの担当も実はウラ教員? 松本先生松村科長
      内容はちょっとヒミツ(*^。^*)
    知りたい方はぜひ参加してみてください。

①、②、③は半日コースで午前と午後の2回ずつ。ウラメニューは1日コースで“今年度の見学会に来たことがある方で希望者”が対象です。

今日の見学会も人数が多く、更に飛び入り大歓迎で始められました。

見学生も各々やってみたいコースを選んで沸きあいあいと楽しんでくれていましたよ~。
いつものことですが見学生、学生スタッフ、教員、職員、みんなで楽しくわいわいやっていますのでこの雰囲気を皆さんぜひ体感しに来てください。 
ホントに体験入学ですよ。

次回の見学会は6月2日(土)です。
またいろんなメニューを用意してお待ちしています。 メニューは来てみてから決めてもかまいませんのでホントにお気楽に立ち寄ってください。

中野校一同(教員、職員、在校生)お待ちしています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »