« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月28日 (水)

二級試験後走行会

やっと国家二級(一級)整備士試験が終わりました。
はとりです。
(サーバーメンテナンスのためアップが一日遅れてます)

日曜日の午前中、武蔵野大学にて二級整備士試験。午後から一級整備士試験でした。
問題と解答はこちら

午後になっていろんな学生から電話が入り、不安や喜びの報告、疑問など・・・。
仲間内で答え合わせをし自分の結果が大体分かってる模様(-_-;)
絶望的な報告が無かったので(言えないだけかもしれないが・・・)こちらからもあえて突っ込まないようにしている。

すべては4月10日の合格発表を待つのみ。ドキドキワクワクですね~(^^♪
ちなみにTOSSNET

その国家試験でエンジンメンテナンス科の二年生は本当に卒業しました。もうメンテ学生ではありません。メンテ科卒業生です。
変わることといえば、卒業生はこれから加速的に成長していくだろうし、我々教員はこれからの彼らを陰ながら見守っていくという関係になり、立場は互角であるわけです。
メンテ科の学生は卒業しても遊びに来てくれる学生がいっぱいいます。皆さんもいつでも気軽に遊びに来てください。別に手土産とかはいりませんから(#^.^#)
21

 

 

 

 

 

ということで、昨日はMSC主催のサーキット走行会でした。

参加台数の関係で今回も南千葉サーキット…。
今回も大した事故も無く、全台走行可?の状態で無事終わることが出来ました。
Dsc_2245Dsc_2250

 

 

 

午前中(9:00~12:00)はフリー走行。

午後からはタイムアタック。
各車両に計測装置を取り付け一台ずつアタック2周。
Dsc_2268Dsc_2254

 

 

 

Dsc_2283Dsc_2310

 

 

 

このタイムアタックってのが曲者で戦う相手が他人じゃなくて自分なんですよねぇ(-_-;)
F1の予選もジムカーナもラリーなんかもそうですが直接バトルじゃないってのがメンタル的にかなりきつい。
車の機械的限界と自分の運動能力限界と精神力限界との釣り合いがきちっと取れた瞬間、ラップタイムとして表現されます。
思ったとおりずば抜けたタイムは出ませんでしたがフリー走行時のバトルは見ていてハラハラする瞬間がありました。
Dsc_2258Dsc_2257

 

 

 

 
Dsc_2342Dsc_2380_1

 

 

    

そのあとカートタイム。
レンタルカート(5分1000円、走行前整備・暖機付き)に乗りたい方のために特別に時間を取りました。自動車と一緒に走るとぷちゅっとなっちゃいますからね。。。(>_<)
Dsc_2333Dsc_2397  

 

 

 

この日は終了時間の16:00までコースが空くことは無く、国家試験から開放された2年生も春休み中の1年生も1級科の学生もみんな楽しんでました。
Dsc_2406Dsc_2409

 

 

   

写真もっと見る→

この日の帰り道、渋滞がひどく家に着くまでに4時間近く掛かってしまいました。
その頃平尾先生は風呂入って飯食ってTVでも見ながらガハガハ笑ってんだろうな~って想像してたら、行き場の無いむかつきが自分を包み込んでいました・・・(-"-)

卒業生の皆さんへ。
今後の走行会のお誘いはエンジンメンテナンス科ホームページで確認してください。
卒業、そして二級合格おめでとう(暫定)。二年間、三年間楽しませてもらってありがとう。
皆さんのこれからの健闘をお祈りいたします。がんばれ~(^_^)/~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

卒業式

ついにエンジンメンテナンス科の2年生も卒業式を迎えることが出来ました。
Photoわれわれ教員は毎年のことなので慣れているとか思われがちですがそんなことはありません。(そういう場面も少しはありますが・・・)

やっぱり自分が担任のクラスに関しては多少の思い入れがあり名前を呼び上げているときなどは2年間のいろんな思い出が走馬灯のように頭の中を巡ります。(少々作り過ぎですか?いやいや本音ですよ~^_^;)

それはさておき今年の卒業式はいつにも増してメリハリが無く、始まりもよく分かりませんでしたが・・・場所はいつもと同じ中野ゼロホール。
 Photo_1Photo_2Photo_3Photo_4   

 

 

 

開式の辞から始まり
国歌斉唱 ・校長式辞http://ashida.sakura.ne.jp/blog/2007/03/post_193.html#more・来賓祝辞・祝電披露・理事長祝辞・贈る言葉・卒業生スピーチ・卒業証書授与式・校長特別賞授与式・校歌斉唱・閉式の辞
と総時間2時間半(意外と短い)でしたが、いつもどおり整備科の卒業生代表は今年もやってくれました(^_^;)

つなぎ姿なのにケツ出し赤フンで卒業証書授与式です・・・。

あまりに面白すぎてシャッター押すのを忘れました。その場にいなかった方にはご想像にお任せします・・・(^^♪

Tそんな感じで卒業式は無事終わり校舎に戻って各クラスごとに一人ひとり証書授与と皆勤賞、精励賞授与。そして来週一週間、国家試験前のラストスパートの連絡などして解散。

メンテ科はそれからクラスごとに打ち上げに出かけた。

 

とりあえずうちのクラスの1次会は中野の某焼肉屋で。_Photo_5Photo_6Photo_7   

 

 

 

クラスのほとんど全員が集まって宴会しているのはこれが初めてなのではないだろうか?
最後になるのかもしれないが出来れば何年後かにまた集まれればいいなと思う。

Photo_10

 来週からのことは今日だけは忘れて

 みんな卒業おめでとう!

  Photo_11

科長、経費で落ちますか~? 

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

国家試験対策とロマンスカー

こんちわ。はとりです。http://menteka.sakura.ne.jp/face/ta_hatori.html

一月に入ってから2年生はひたすら国家試験対策です。

見ていて面白くないせいか2~3日で校長先生http://ashida.info/blog/も見回りに来てくれなくなりました・・・(-_-;)
(まあ、コマシラもカルテも無いし、授業でもないしね)

でも!この時期が一番熱いんです。悲しいかな・・・(T_T)

2007030911021200703091102 

 

 

 

先生方も熱くなります。
学生の方は、出来なくて分からなくてキレてきます。
それに対応している先生方もだんだん白熱してきます。
そこらじゅうで喧嘩腰です(*^^)v

そんなこともあと2週間。
その間の16日(金)は卒業式。本音は試験前なのであまり気分がノリマセン。

200703091104 そのあと1週間がラストスパート!

皆さん、頑張ってください。我々があなたたちに出来ることは本番前までです。
それまでは限界ギリギリ支援するので食い付いてきてください。

 

そんなこんなで毎日寝不足です。(-_-;)

私は毎日満員御礼の小田急線を使って通勤していますがほとんど座れることがありません。通勤時間片道1時間40分の中に、自転車上り下り、電車3本ほとんどスタンディング、ウォーキングと飽きないメニューが組み込まれていますので今時期は時々疲れてしまうことがあります。

そんなときはロマンスカーhttp://www.odakyu.jp/romancecar/line_up/index.htmlです。(*^。^*)

200703071951200703072114 

 

 

 

よくがんばった自分にご褒美です。(毎日乗っている方もいるようですが・・・)
新宿→町田の1駅なので特急料金400円ですが、なかなか快適ですよ。
ゆったり座って30分。眠るもよし、一杯引っ掛けるもよし(私は呑めません)今なら喫煙車もあります。(3月18日から全車禁煙)
200703072000 私もタバコは吸うんですがロマンスカーの喫煙車は遠慮します・・・。
どっかのガス室みたいです・・・(@_@;)
吸ってないのに1駅居ただけで肺が苦しくなりました。

それ以来喫煙車は遠慮してます。タバコは空気のいいところで吸わないとおいしくありません。(なんかおかしい?いいよね?)

 
この前も体調不良のため(風邪か花粉症か寝不足かよく分かりません)無理やり早めに切り上げて帰りましたが3ヶ月ぶりぐらいのロマンスカーでした。
乗り越し覚悟で乗りましたが、ゆったり寝れてちゃんと町田で起きましたよ。 
ちょっとすっきりしました。(*^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »