« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

国家一級整備士実技試験

日曜日、またまた八王子のトヨタ学園にいってきました。http://www.toyota-jaec.ac.jp/top.html
はとりです。

200701140805

 

 

 

 

今回は前回学習したので?今度は余裕の最終バスで・・・貸しきり状態でした。(*^^)v 最前席で写真とってたら運転手に不審がられた…(-_-;)

200702250854

学園前のバス停についてから受付締め切り時間まで7分ほどあったので付近を観察しながらゆっくり向かっていると係りの方が心配そうに「急いでください!」って・・・。
仕方がないので「はいはい」と小走りに。

 

 
受付を済ませ待機室Aに入ると受験者150~160人(午前の部)が待機中。自分の順番は2番目。
コースはA~Zの26コース、1コースに車両2台使うので全部で52台の試験車両があるわけだ…すごいぞ!トヨタ学園。(他の学校褒めてどうする・・・でもうちは内容では負けないよう!…なんちって)http://menteka.sakura.ne.jp/

待機室Aから思考室に移動、ここで20分の思考時間がある。
問題用紙を見ながら試験資料なども閲覧できる。
ここで問題3を見たときにちょっと笑った…^_^;

サプライズ!!!

エンジン掛ける・・・!? 掛けるの?…へぇ~…掛けるんだ…。

今までの問題でエンジン掛ける問題は一切ありませんでした。
(たぶん安全対策のため)
逆に間違ってエンジン掛けたとたんに試験中止っていうのがお決まりだったのに…。

まあこれでこの先何でもありってことになったわけで次からの実技試験が楽しみになってきましたね~(^_^;)
その他の問題もかなり複雑になっていて作成者の苦労が窺えます…。
故障の作り方の手口もかなり巧妙になってきていて、以前のように簡単な接触不良とか断線、ショートとは違い、実際壊れた(壊した?)部品が取り付けてあったり、サーキットテスタやOBD-Ⅱ、オシロスコープなどもただ表示させるだけでは原因が分からないようになっている。要は使いこなせないとだめなのだ(@_@;)

200702251249

 

 

 

 

というわけで今回も結果が出るまで自分の合否すら分かりません(>_<)
次回の試験もやりたくなっている自分がいたり、めんどくさい自分がいたり、でも次のサプライズは何だろうって…わくわくしたいですよねぇ。皆さん。

と、まあ今回の試験はこんな感じでした(^。^)
ご報告まで。

付録:↓最近の国家二級対策でメンテ科の11階から見える風景です。

Dsc01155

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

東京工科世田谷校ってどうよ?

こんにちは。はとりhttp://menteka.sakura.ne.jp/face/index.htmlです。

今日は東京工科自動車大学校世田谷校の紹介です。

一級整備士実技試験が近づくとよくお世話になる世田谷校ですが、新築2年目のすばらしい(うらやましい)学校です。
最初見学に行ったときには、最新設備のすばらしさと校舎の美しさに見とれていましたけど、最近はちょくちょく訪れるので慣れてきたこともあり(自分がなかなか合格できないことを露呈しているようだけど・・・(-_-;))今回はちょっと細部まで探検してみました。(*^^)v

あいにく天気は曇りで撮影日和ではなかったのですが・・・。  

200702171610_1200702170933 

 

 

 

 
場所は東急田園都市線の桜新町から徒歩5~7分、サザエさん通りを国道246方面へ。

 

R246から見た東京工科自動車大学校世田谷校
200702171311200702171300

 

 

 

 
玄関には東京工科らしく、メーカーを問わず展示物が入れ替わり立ち代り展示されている。

 

玄関から中をのぞくと受付、学務室、職員室が見える。
廊下を挟んでガラス張りの動力室。
職員から見ても興味をそそる機械がいっぱい。(@_@;)

200702171303

200702171305

 

 

 

 
どんどん進んでいくとエレベーターホール。
200702171443200702171250

 

 

 

 

地下と1階は実習車スペースが広がり、2階3階には部品実習場と講義教場、4階は講義教場、5階は図書室と屋上バルコニー。・・・だったかな?(・_・;) 細かいことは気にしない。  200702171444200702171315

 

 

 

 

200702171425 200702171257

 

 

 

 

学生ホールは2,3,4階にありベランダの喫煙所から246と首都高が見わたせる。
200702171439200702171440

 

 

 

 

200702171249200702171242_1  

 

 

 

紹介したのはほんの一部なんですけど、今回のレポートはこんな感じで・・・(^。^)
興味をもたれた方は遊びに行ってみてください。http://www.tera-house.ac.jp/guide/access.html#setagaya
ちなみに見学会の予定はこちらからhttp://www.tera-house.ac.jp/admission/trial/application.html

まあ、今回は遊び行ってたわけではないので(ホントか~?)
写真も携帯だし。

さあ、来週の実技試験がんばろっと!(*^。^*)
200702171315_1

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年2月15日 (木)

人体実験Ⅱ

はとりhttp://menteka.sakura.ne.jp/face/index.htmlです。

日曜日のブランチ。

前日、いろいろと取り込んでいたので買い物が出来ず日曜日を迎えた。昼ごろに目覚めコーヒーを飲みながらボーっと・・・

何か作るか・・・。

・・・で、見つけたのがこれ。ホットケーキ!の素(#^.^#)

200702041304_1200702041302_1  

 

 

 

 

 

久々に焼いてみたけどなかなかうまく焼けましたよ。

うまかった~(*^。^*)

200702041323200702041337  

 

 

 

レシピ。
期限切れホットケーキの素 200g
期限20日過ぎの卵(まだまだ)
期限15日過ぎの牛乳(まだ新しい)

しかし、以上の材料は問題ではない・・・。

☆今回の目玉は残り少ないメープルシロップ(^^♪

妹一家がアメリカに滞在していたときの残り物で、我が家の冷蔵庫に舞い込んできたのが確か5年ほど前。
そのときは三分の二ほど残っていたのだが、今回でやっと無くなりました。
なので実際は何年たっているのかさえまったく分かりません(-"-)

・・・ホットケーキの素みたいな乾物にいたっては賞味期限の意味がホントによく分かりません(*_*)

蜂蜜やらメープルシロップなどの糖類は4年目ぐらいから結晶化してきます。今回も容器の中にザラザラしてましたけど、おかげで?味がさっぱりしてました。

何はともあれうまかったことには変わりはなく、冷蔵庫の一角が空いたことに感激したブランチでした。
(^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 6日 (火)

「mixiGraph」

お久しぶりです。
はとりです。http://menteka.sakura.ne.jp/face/ta_hatori.html

このあいだ(31日夜)テラホールで行われた「テラハウス文化講演会」にちょっと顔を出しました。
講演のテーマは「SNS:Social Networking Service(人脈構築サイト)を活用しよう」、講師は鶴野充茂さん。ビーンスター株式会社代表取締役/自己演出プロデューサーらしい。http://www.kohoman.com/blog/

内容はSNSの活用の仕方。
インターネットが普及してきたことにより自己発信の方法やコミュニケーションの取り方が変わってきたこと。それをどう利用しながら自分自身の仕事や生活に役立てていくのか・・・みたいな話だったような・・・(・・?

まあ内容はとりあえず置いといて、この講演で面白いものを教えてもらいました。

「mixiGraph」
 MixiMixi2
 

 

 

 

mixiやっている方はぜひ一回試してみてください。面白いですよ(^^♪

こんなとこでねちねち説明しているより実際に体験してみてください。
http://www.fmp.jp/~sugimoto/mixiGraph/

感想お待ちしてます。  じゃ(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »