トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

パソコンでも作るか

笠木です。みなさん何していますか。 普段使っている我が家のパソコン性能に不満はDscn0927Dscn0941Dscn0933なかったが、長男(中3)がほしがっていたので、今回譲ることにした。さて、どこのパソコンを買おうかと思ったが、自作することで自分に最適な性能を得られると思い作り始めた。 Dscn0935
まず、ドスパラで部品の調達。といっても秋葉原は遠いのでネットで注文。部品代総額は約99000円。あと、去年買っておいたTVチューナーは15000円。OSはメディアセンターエディションで15000円の総額129000円。
調達したパーツは次のものです。
ミドルタワーケース、19インチワイドモニター、CPU(Athlon64×2)マザーボード(ASUSのM2NPV-VM)、メモリ(1G、DDR2,PC6400)、HDD(HITACHI,250G)、DVDスーパーマルチ2台(LGとLITEON)、OS、ワイヤレスキーボード&マウス、スピーカーです。マザーボードにCPUを取り付けることから始め完成するまで、半日以上かかった。次にバイオスのセットアップとOSのセットアップ。ところが、このメディアセンターエディションは不親切というかSP2のディスクは入っていないのです。勝手にダウンロードして入れなさい。ということらしいが、ネットにつながっていない環境の人や1台目のパソコンの人はどうするんですかね。 Dscn0939
私はこのSP2のインストールで手間どり1日ロスしました。その後、他のプログラムのインストールや前のパソコンからのデータ移し替え、無線LANの設定やらで合計まる3日かかりましたが完成時の喜びは大きかったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

仕事納め

今日で2006年の業務は終了です。

明日から冬休み。

年末の大掃除だったので久々に「園芸メンテナンス科」発動です。

今日はきこりです。

200612271421200612271157 

200612271422_1 

チェーンソーやらのこぎりやら持ったメンテ科の先生方がなんだかいつもの倍ぐらい生き生きしているのは気のせいでしょうか?

JRの線路側なので木上から身を乗り出している寺崎先生http://menteka.sakura.ne.jp/face/te_terasaki.htmlを中央線の運転手がにらみつけていました。>飛び込まないって(#^.^#)

何はともあれ明日から休みなので気分はもうお正月です。

次はいつ更新できるのか、誰が更新してくれるのか分かりませんが皆さんに頼んでおいたので大丈夫でしょう。きっと・・・(・・?

こんな感じで今年も終わりです。

皆さん、良い年をお迎えください。(@^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

結婚式

はとりです。

結婚式、披露宴行ってきました。(*^。^*)

いや~感動した!(小泉風)

私がメンテ科職員になってはじめての、卒業生の結婚式でした。

彼が学生の頃はかなりのやんちゃ坊主だったので、授業担当の私は、当時の今城科長によく小言を言われたものでしたが、まさかこんなに早くこの日が訪れるとは。。。

一身上の都合により式には出られなかったんですがフラワーシャワーから乱入し(ちょっとひんしゅく)、そのあとの披露宴がすごくいいムードで進行していきました。

 

Wedding_21_2Wedding_7_2   

   

 

 

 

式、披露宴ともArt Grace http://ooy.jp/で行われました。

気持ちのいい空間で良かったですよ~(#^.^#)      皆さん一生のうちぜひ一度ぐらいどうですか?

Wedding_35_1Wedding_161_1     

 

 

 

 

会場にはメンテ科の卒業生が18人ほどいてびっくり。(よく集めたなー)それも当時のバカばっか。

当然 披露宴会場は、学生時代さながらにくそにぎやかな宴会場と化していきましたが、当時の「メリハリのつけられるバカになりなさい。」の教えは有効なようで、きちんと抑えるところは抑えられていて「へぇ~。。。」っと少しだけ感心した。

 

Wedding_74Wedding_144_2Wedding_66_3    

 

 

 

 

担任だった香取先生、浅利先生も一緒に大はしゃぎしてました。

来賓の方々、迷惑かけたようでごめんなさい。m(__)m・・・・・。 

何はともあれ「おめでとう!!」

 

Wedding_123Wedding_114_2Wedding_163_1    

 

 

 

 

両家の家族の方々のご多幸とご発展を願うとともに 

慎吾、早紀さん、末永くお幸せに。 

Wedding_131

Wedding_138

Wedding_60_2 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

ついにお披露目・・・

やっとできた・・・( ^^) _U~~

うれしい。

皆さん宣伝してください。よろしく。http://menteka.sakura.ne.jp

ところでメンテ科職員の皆さんはなかなか書き込みしてくれませんが・・・

シャイなんですね、きっと(#^.^#)

                 

ところでもう少しでクリスマス。

23日に卒業生の結婚式があります。行ってきます。

ご報告は後日。Rimg0061

 

 

 

 

今日もピルクルがおいしい。

実はこのピルクル、1日の目安が65mlだとか・・・

このあいだ1級科のS谷主任から教えてもらいました。

でも箱にはコップでゴクゴク飲めるって書いてありますが・・・

たぶん製造と営業との葛藤ですかね(^^♪

200612200935

 

 

 

  

 

こちらも面白いので見てください。http://yuruku-nuruku.jugem.jp/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

メンテ科web完成 !?

Rimg0012

エンジンメンテナンス科の羽鳥です。

(写真は実験用)

 

2ヶ月以上かけて製作していた(してもらっていた?)ウェブサイトがほぼ出来上がりました。

これから最終確認の後、いよいよ全世界に向けて発信です。(*^^)v

とはいえこれからまだまだやることがいっぱい残っているので目標は年内。

お正月にはゆっくりと見られるようにしたいですね。

このブログも今立ち上げたばかりなので誰も読むことはないと思いますが、とりあえず実験のつもりで書いてみました。

HPが開設したらメンテ科教員が入れ替わり立ち代り、面白い内容やタメになる話、ざんげ、愚痴など書き込んできますのでお楽しみに(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

トップページ | 2007年1月 »